何に使用できますか?

A. A.

水洗い・ドライクリーニングできる布製品・衣類全般に使用可能です。
※本革、毛皮、人工皮革、絹、和服、ビニールやポリウレタン等で加工されたもの、白色のバック・靴には使えません。

皮革製品に使用できますか?

A. A.

使えません。シミ等が発生する場合があります。

シューズに使用できますか?

A. A.

布製であれば使えます。皮革や人工皮革のものは使えません。

子ども用の服や布製品に使用できますか?

A. A.

使用できます。下記の通り、ご使用下さい。
1.布地から約20cm離して、しっとり濡れる程度にまんべんなくスプレーして下さい。
2. 風通しのよいところで約10分間置き、完全に乾燥させてください。

【使用上の注意点】
※吸い込むと危険なので、必ず風通しのよい屋外で使用して下さい。
※1〜2秒さっとスプレーするだけの場合や、スプレー後、完全に乾燥させず雨や雪にさらした場合には、十分なはっ水・防水効果は得られないのでご注意ください。
※あらかじめ目立たない部分で、シミや白化がおきないか確かめてください。
※シミになることがあるので、近くから集中してスプレーしないでください。

効果はどのくらい持ちますか?

A. A.

摩擦や雨のあたり方によって、持続効果は異なるので一概には言えませんが、1~2ヶ月ごとにスプレーすることをおすすめします。

どのくらいスプレーすればよいですか?噴霧時間と使用量の目安を教えてください。

A. A.

下記の通りです。しっとり濡れる程度にまんべんなくスプレーしてください。

噴霧時間・使用量の目安 噴霧時間・使用量の目安

家の中でスプレーできますか?

A. A.

必ず屋外で使用してください。家の中や車の中など、空気の留まりやすい場所では使用しないでください。

使い方のコツはありますか?

A. A.

しっとりと濡れる程度に、まんべんなくスプレーした後、風通しの良いところで完全に乾燥させるのがポイントです。

いつスプレーするのが効果的ですか?

A. A.

新品の時から使うと、効果が長持ちします。また、はっ水効果がなくなった場合は、汚れを落とした後にスプレーすると高い効果が得られます。

スプレー後、すぐに効果が発揮されますか?

A. A.

効果は乾燥してから発揮されますので、スプレー後は約10分間、風通しのよいところで完全に乾かしてから使用してください。

濡れた布にスプレーしても効果はありますか?

A. A.

はっ水効果が低くなるので、乾いている状態でスプレーしてください。

残ったガスの噴出方法を教えてください。

A. A.

下記の通りです。しっとり濡れる程度にまんべんなくスプレーしてください。

缶からキャップを外し、ボタンを取り外す

1. 缶からキャップを外し、
ボタンを取り外す

キャップ天面の中央の穴にノズルを押し込んでガスを抜く

2. キャップ天面の中央の穴に
ノズルを押し込んで
ガスを抜く

ガスと一緒に少量の液が出ることがありますので、キャップの下には新聞紙等を事前に敷くことをおすすめします。

衣類・布製品のはっ水・防水にはレインガード 衣類・布製品のはっ水・防水にはレインガード

レインガードはスプレーするだけ、スピード乾燥で、
強力に水をはじきます

製品特長を詳しくみる 製品特長を詳しくみる